2011年(平成23年)11月28日22時25分頃東京都荒川区東日暮里3丁目28番殺人事件

2011年(平成23年)11月28日22時25分頃東京都荒川区東日暮里3丁目28番で殺人事件が起きたが、言い争っていたので何といっていたかわかるだろう。

ギリシア語、ラテン語の直接法、接続法

ギリシア語、ラテン語の動詞の直接法、接続法は現代語より大まかであり、直接法は動詞を意味を添加其の儘に叙述するのに対して、接続法は願望、要請、恐れ、未来に対しての推測、仮想、付随状況などを述べる。 願望や命令 stet haec urbs. この都市が永続す…

先印欧語 Pre-Indo-European languages

先印欧語とは、インド・ヨーロッパ語族が拡大する以前にインド、ヨーロッパに存在していた孤立言語である。

七十人訳ギリシア語聖書

ローマ人が其の覇権を獲得する以前、未だマケドニア人アシアを掌握していた時、ラゴスの子、プトレマイオス二世が、エジプトのアレクサンドリアに建立したアレクサンドリア図書館に全ての人間の書物で、その書物が優れたものであるものを揃えようとした。そ…

錬金術の語源

Alchemyは、アラビア語 Al kimiya に由来し、chemyは、エジプトの地の意の Kham(聖書ではHam)で、Khemeia はエジプトの術の意だという。又、 chemyは、植物の汁の意のχυμόςに由来し、 χημεία は、植物の汁を抽出する術の意だという。

病院に行くと死ぬ

病院に行くと必ず薬を貰うが、薬の中に風邪薬であらうと頭痛薬であらうと必ず抗生物質が含有されているので死ぬ

群馬県太田市ベトナム人家畜窃盗罪で逮捕

群馬県太田市ベトナム人家畜窃盗罪で逮捕されたが、家畜窃盗の目的は何であるのだろうか

新約聖書

新約とは神との新しい契約という意味である。新約聖書を『ギリシア語聖書』と呼ぶこともある。 5世紀のラテン語訳聖書(ヴルガータ)では『コリントの信徒への手紙二』3章で「新しい契約」(Novum Testamentum)という言葉が使われている。

コーランとユダヤ人

コーランにはユダヤ人に説教しているところがあるので、最初はユダヤ人に説教をし、次にアラブ人に説教したのだろうか。

コーランとユダヤ人

コーランにはユダヤ人に教えを説くところがあり、コーランがユダヤ人と関係があることを示唆している。

言語学

世界の言語は、インド・ヨーロッパ語族、アフロ・アジア語族、シナ・チベット語族などに分類される。 インド・ヨーロッパ語族 ヨーロッパ地方 古代ギリシア語 ラテン語 サンスクリット語 古代ペルシア語 アフロ・アジア語族 アフリカ・アラビア半島 ヒエログ…

渡部昇一『英語の語源』

「記憶」の語源 知力に就きて云へば、「記憶」も其の重要な特徴となる、記憶法の事をmnemonic system と云ふが、此れはギリシア語のムネモンより出ている。

da kamnaibish asabaraibish amutha Babirum ashiya

birum agarbayam uta avam Naditabairam agarbayam pasava ava

OMNIS FIGURA POLIGONIA

Ista conclusio probatur, et ad probandum sit figura poligonia in forma.

中華民国の袁世凱

1912年 袁世凱は、宣統帝を退位させ、1912年2月15日、議場での満場一致により、袁世凱が新生中華民国の臨時大総統に就任した。

ドイツのヘルマン・フォン・ヘルムホルツ

ドイツのヘルマン・フォン・ヘルムホルツは、熱力学に関する知見を化学に応用し、系の全エネルギーを自由エネルギー、温度、エントロピーに関連付けることで、化学反応の方向の決定した。

フランスのルイ・ド・ブロイ

ルイ・ド・ブロイは、フランス語の名文で光について残す。

ドイツのヨハネス・ケプラー

ヨハネス・ケプラーは、ケプラーの法則を発見した。三部作の『宇宙の神秘』『宇宙の調和』『新天文学』を残す。

サウジアラビア王国のイスラーム教の聖地メッカのゾロアスター教のカーバ神殿

サウジアラビア王国のイスラーム教の聖地メッカのゾロアスター教のカーバ神殿のカーバは、アラビア語で意味は立方体である。 エール(神)は、セム語族の言葉。エールはヘブライ語形で、アラビア語形ではイラーフ(ilāh)、ウガリット語形やアッカド語形でイ…

ドイツのユダヤ系社会主義者 モーゼス・ヘス

モーゼス・ヘス ・カール・マルクス、フリードリヒ・エンゲルス、フェルディナント・ラッサールとともに、共産党、社会主義の祖 ・テオドール・ヘルツルに影響を与えた政治的シオニズムの創設者 ・1862 モーリッツをモーゼスというユダヤ人のヘブライ名に改名

古代漢語

古代漢語者、シナ・チベット語属に属し、語順が意を解釈する際の重要な決め手となる孤立語也。格等文法変化は無し。

オスマン帝国共産党が社会民主主義政党へ

ハンガリー社会党などのようにオスマン帝国の共産党がオスマン帝国の社会民主主義政党へと転換した例がある。

オスマン帝国のユダヤ人カール・マルクスの妻イェニーの兄フェルディナント

オスマン帝国のユダヤ人カール・マルクスの妻の兄フェルディナントは、妹イェニーが国際的に悪評高いユダヤ人革命家カール・マルクスと結婚した事を妬んだ。

イスラエルのオリーブ山

イスラエルのオリーブ山も有名にして、新約聖書に於いても数回言及され、イエスが最後のエルサレム滞在中に夜を過ごし(ルカによる福音書21:37)、弟子たちに説教を行った場所(マタイによる福音書24:3など)とされ、又、ルカ福音書(22:39)ではユダヤ人に…

ヘブライ文字は、何から派生しているか

ヘブライ文字に方形ヘブライ文字があるが、アラム文字に似ず。

ユダヤ人は、イエス・キリストを殺した

ユダヤ人は、イエス・キリストを殺した事で大変有名で世界で知らない人はいない

環境問題と人類

環境は人間にとりて関係があるが、皆が注意している時だけ注意している感があり、人類は絶えず環境に配慮すべきだろう。

水や川、空気の透明度と人類

水や川、空気の透明度が下がったが、水や川の透明度と人類は関係があるだろう。

蛍の消滅が意味するもの

蛍が急にいなくなったという事の意味する所は人間にとって生命の危惧という事になるだろう。

言語学

言語学ではなるべく多くの言語に興味を持つ方がよい