Entries from 2021-01-22 to 1 day

アフリカの地名

アフリカの地名であるフランス領スーダンはアラビア語の黒い人が語源である。このフランス領スーダンから独立したモーリタニアはムーア人の国という意味であり、このムーアも古代ギリシア語のmauros(肌が黒い人々)を語源とする。ギニアはベルベル人の言葉…

カール・マルクスとロシア帝国

カール・マルクスはシベリアの鉱山から全ヨーロッパとアメリカを超えてカリフォルニアまでにわたって住む何百万という革命的同志から尊敬され愛され信頼されながら没しました

生物学主義

生物学主義とは生物学的アプローチないし社会を生物有機体との類比でみる考え方の総体。総合社会学の H.スペンサー、A.コントらの社会有機体説はその典型。現代社会学において機能と構造を相互依存と見、その均衡システムを社会体系に応用する立場がこの主義…

生物学主義

生物学主義とは生物学的原理を他の諸科学の領域に応用しようとする立場。 哲学で認識作用を生命の生物学的自己保存の一手段とみる認識論の立場の一。ニーチェ・マッハ・ベルクソンなど。 社会学で社会の構造や機能を生物学的に考察しようとする傾向。社会有…

国と観念

宗教はインド、イスラエルのみに於いて発生したものであり、仏教、キリスト教、ユダヤ教、イスラーム教など開祖がありてその宗教に引き込む特徴があり、全てその地域に囚われた言葉を使用し、二項対立概念を用い、人心を惑わす。人の人心を惑わすものは人心…