Entries from 2021-07-02 to 1 day

キャリッジ

キャリッジ 古フランス語のcariageに由来する言葉で、最も広義には輸送機械・砲架・運搬機械全般を意味する

汎スラヴ主義 

汎スラヴ主義 汎スラヴ主義は、19世紀初めのハンガリーの民族運動に触発されて始まった。

汎ゲルマン主義

汎ゲルマン主義 フランツ・ヨーゼフ1世は、汎ゲルマン主義によりハプスブルク帝国の死守とバルカン問題の狭間で身動きが取れず、ドイツ帝国と共に第一次世界大戦に引きずり込まれ、ハプスブルク帝国の終焉と言う結末を迎えてしまうのである。

オランダ独立 

プロテスタントの偶像破壊。オランダ独立時代の偶像破壊。

ジュネーヴ

近世にはプロテスタントの一派である改革派の拠点となり、1536年にカトリックのサヴォイア公国から独立し、宗教改革がなされ、ジュネーヴ共和国としての宣言がなされ、ジャン・カルヴァンらによる共和政治が行われた。ジュネーヴ革命とも称される。

スイス

スイス 1291年8月1日 - ウリ、シュヴィーツ、ウンターヴァルデンの原始3州が、既得権益であった自由と自治を守るため、誓約同盟(Eidgenossenschaft)を結成。この日がスイス建国の日とされている(永久盟約)。

スイスのブルジョワ

スイスで1781年ブルジョワと労働者が市民総会で間接民主制を採択した。翌年シトワイアンが保護同盟を結んでいた諸勢力に要請、ジュネーヴを包囲させた。ジュネーヴは降伏してブルジョワが亡命した。フランスへ逃げた者はフランス革命に関与した。

馬と鹿

馬と鹿 趙高は宮中に鹿を曳いてこさせ『珍しい馬が手に入りました』と皇帝に云った。秦の二世皇帝は『これは鹿ではないのか』と尋ねた。

偶像破壊  

ウラジーミル1世は他宗教の偶像の破壊を命じた。

ウラジーミル1世  

ウラジーミル1世 ウラジーミルは、955年頃にキエフ大公・スヴャトスラフ1世の子として生まれた。

スイスのジュネーヴ 

国際連盟の本部は1920年から1936年まではスイス・ジュネーヴのパレ・ウィルソンに、1936年からは同じくジュネーヴのパレ・デ・ナシオンに設置されていた。パリ家モーリス・ド・ロチルドの屋敷シャトー・ド・プレニーも1920年から1939年まで国際連盟の会場と…