Entries from 2021-06-29 to 1 day

宗教

各宗教がそれぞれに政治組織を結成し宗教に基づいた民族意識の形成が進みつつある中、ボスニアの領有権を巡るオーストリア・セルビア間の紛争が第一次世界大戦を惹起。

フランスのシャルボンヌリー

フランスのシャルボンヌリー ウィーン体制の打倒を目指すヨーロッパ各地の自由主義者の支持を集め、国際的にはなおも勢力を拡大したが、彼らの思想に必ずしも同調しているとはいえないルイ・フィリップやルイ=ナポレオン・ボナパルトを指導者に加えるに至っ…

アメリカユタ大学

スラリー爆薬をカナダの鉱山で実用していたこともあり、誰かがディーゼル燃料として軽油と硝安を混ぜてみたのだろうか。

ノルウェーの首都オスロ

ノルウェーの首都オスロ ノルウェー連続テロ事件は、2011年7月22日にノルウェーの首都オスロおよびウトヤ島で発生した連続テロ事件。 2009年秋にブレイビクは爆弾製造のための爆薬や化学肥料の入手を目的として鉱山会社と農場を購入、ネオナチサイトを利用し…

ヨーロッパのイスラーム教

フランス国内には、欧州で最多のイスラム教徒が暮らしており500万〜600万人と推定されている。イスラーム教徒のフランス入国ルートは不明。

ブッダガヤ爆弾テロ事件

ブッダガヤ爆弾テロ事件 解除された爆弾からはウルドゥー語で書かれた紙が発見され、爆破場所などを示すコードワード(暗号)が書かれていたほか、「イラクのための報復」と書かれていた。