Entries from 2021-06-01 to 1 month

プラハ窓外放擲事件

プラハ窓外放擲事件 1419年と1618年に起こったボヘミア王国(現チェコ)の神聖ローマ帝国に対する反抗。前者はフス戦争の契機、後者は三十年戦争の契機として知られる一方、チェコにおける民族運動とも評価される。

宗教

各宗教がそれぞれに政治組織を結成し宗教に基づいた民族意識の形成が進みつつある中、ボスニアの領有権を巡るオーストリア・セルビア間の紛争が第一次世界大戦を惹起。

フランスのシャルボンヌリー

フランスのシャルボンヌリー ウィーン体制の打倒を目指すヨーロッパ各地の自由主義者の支持を集め、国際的にはなおも勢力を拡大したが、彼らの思想に必ずしも同調しているとはいえないルイ・フィリップやルイ=ナポレオン・ボナパルトを指導者に加えるに至っ…

アメリカユタ大学

スラリー爆薬をカナダの鉱山で実用していたこともあり、誰かがディーゼル燃料として軽油と硝安を混ぜてみたのだろうか。

ノルウェーの首都オスロ

ノルウェーの首都オスロ ノルウェー連続テロ事件は、2011年7月22日にノルウェーの首都オスロおよびウトヤ島で発生した連続テロ事件。 2009年秋にブレイビクは爆弾製造のための爆薬や化学肥料の入手を目的として鉱山会社と農場を購入、ネオナチサイトを利用し…

ヨーロッパのイスラーム教

フランス国内には、欧州で最多のイスラム教徒が暮らしており500万〜600万人と推定されている。イスラーム教徒のフランス入国ルートは不明。

ブッダガヤ爆弾テロ事件

ブッダガヤ爆弾テロ事件 解除された爆弾からはウルドゥー語で書かれた紙が発見され、爆破場所などを示すコードワード(暗号)が書かれていたほか、「イラクのための報復」と書かれていた。

リチャード・「ディック」・ニクソンとは何者か?

リチャード・「ディック」・ニクソンとは何者であるのだろうか?

コロナ放電(局部破壊放電)

コロナ放電(局部破壊放電) コロナ放電は尖った電極(針電極)の周りに不均一な電界が生じることにより起こる持続的な放電の総称。この際、針電極周辺に認められる発光部をコロナと呼ぶ。名称は放電で生じる発光が太陽のコロナと似ていることによる。コロナ…

人間に対する洞察力

人間に対して洞察力があるとすぐに人間を見てあの人は犯罪者と認識することが出来る。

大学に存在する奇妙なことをする人間は学校を非卒業

大学に何故か学校を卒業していない人間が取る行動をする奇妙な人間が存在するが、その人間は学校を卒業していないという奇妙なことが発生することは不思議である。

1848年二月革命

1848年の二月革命の後、11月4日の大統領選挙で、ルイ=ナポレオンがナポレオン1世の甥という出自を生かし、労働者や農民の幅広い支持を得て当選した。

将軍シャルル・ジョゼフ (リーニュ公)

会議は踊る、されど進まず(Le Congrès ne marche pas, il danse.)という句は、ウィーン会議の議事が進行しないことを皮肉ったことばで、将軍リーニュ公の言葉。

1848年革命

1848年革命はパレルモで起こった。民衆による革命の性質は、1848年1月12日に実質的な革命活動が起こる前の3日間にポスターと通知が配られた事実で明らかである。革命のタイミングは、前述のナポレオン時代の1810年にパレルモで生まれた両シチリア王フェルデ…

ボーヤイ・ヤーノシュ

ヤーノシュはウィーンの工兵学校に進学した。卒業後はハンガリー陸軍の職業軍人となり、剣とヴァイオリンの腕前ではハンガリー軍随一という評判をとった。

ボーヤイ・ファルカシュ Bolyai Farkas

ボーヤイ・ファルカシュ(Bolyai Farkas 1775年2月9日 シビウ近郊ボーヤ(Bolya、現ルーマニア・ブヤ Buia) - 1856年11月20日 マロシュヴァーシャールヘイ(現ルーマニア・トゥルグ・ムレシュ))はハンガリーのトランシルヴァニア(現ルーマニア領)のセー…

奇妙な理論を出す人間の正体

奇妙な理論が出現するがどういうことなのだろうか。逮捕される人間であることは確かだろう。

ルーマニアのブラショヴ  

ブラショヴ カルパティア山脈によって囲まれるトランシルヴァニア地方の中心的都市の一つであり、都市の建設にはドイツからこの地に植民したトランシルヴァニア・ザクセン人が深く関わり、ザクセン人の居住する都市であった。このため、「クローンシュタット…

ロンバルディアの鉄王冠

ロンバルディアの鉄王冠は第二次世界大戦時にヴァチカンに移された。

メルヴィルの『白鯨』

メルヴィルの『白鯨』のエイハブ船長は、乗組員を服従させる自分の支配力を鉄王冠になぞらえている。37章では自分は多くの宝石で光り輝く「ロンバルディアの鉄の王冠」を戴く存在であると述べ、王冠或は「鋼鉄の頭蓋骨」の威光は見る者の目を眩ませると語っ…

大学に存在する犯罪者

大学に犯罪者、家系、周りに犯罪者が多く存在する。

ナポレオンとフリーメイソン

ナポレオンは兄弟たちをフランスのフリーメイソンの高位職につけた。ルイも1804年にフランス・グラントリアンの副グランドマスター(グランドマスターは兄ジョゼフ)に任じられた

Iron Curtain

The first metaphorical usage of "iron curtain", in the sense of an end of an era, perhaps should be attributed to British author Arthur Machen (1863–1947), who used the term in his 1895 novel The Three Impostors: "...the door clanged behin…

ナポレオン戦争

ナポレオン戦争ではヨーロッパ大陸に加えて世界各地の植民地も戦場となったので七年戦争に続く2度目の世界大戦であると言われる場合もある。

ソクラテスのパラドックス

ソクラテスのパラドックス ギリシアの哲学者ソクラテスは当時、知恵者と評判の人物との対話を通して、自分の知識が完全ではないことに気がついている、無知であることを知っている点において、知恵者と自認する相手よりわずかに優れていると考えた。また知ら…

流刑地と島

罪人は島に流されるので、島は注意が必要である。

ボーア戦争 

ボーア戦争( Boer Wars、アフリカーンス語: Anglo-Boereoorloë)は、イギリスとオランダ系アフリカーナー(ボーア人又はブール人とも呼ばれる)が南アフリカの植民地化を争った、2回にわたる戦争。

ポーランド

ポーランド ポーランド人の基幹部族となったレフ族・ポラン族については、古代ローマ時代の歴史家タキトゥスの『ゲルマニア』の中で現在のポーランド南西部に住んでいたと書かれているルギイ族との関連が指摘されている。インド・ヨーロッパ語族のイラン系民…

ハンガリーの国民連帯の日  

ハンガリーの国民連帯の日 トリアノン条約は1920年6月4日にフランスのヴェルサイユのトリアノン離宮で調印された(トリアノンはグラン・トリアノンとプティ・トリアノンがあるが、この条約は前者で調印された)。2010年、ハンガリーは6月4日を「国民連帯の日…

知的障害者が書いた馬鹿な記事

知的障害者が非学問的な馬鹿な記事を書くので注意が必要である