Entries from 2020-11-01 to 1 month

2011年(平成23年)11月28日22時25分頃東京都荒川区東日暮里3丁目28番殺人事件

2011年(平成23年)11月28日22時25分頃東京都荒川区東日暮里3丁目28番で殺人事件が起きたが、言い争っていたので何といっていたかわかるだろう。

ギリシア語、ラテン語の直接法、接続法

ギリシア語、ラテン語の動詞の直接法、接続法は現代語より大まかであり、直接法は動詞を意味を添加其の儘に叙述するのに対して、接続法は願望、要請、恐れ、未来に対しての推測、仮想、付随状況などを述べる。 願望や命令 stet haec urbs. この都市が永続す…

先印欧語 Pre-Indo-European languages

先印欧語とは、インド・ヨーロッパ語族が拡大する以前にインド、ヨーロッパに存在していた孤立言語である。

七十人訳ギリシア語聖書

ローマ人が其の覇権を獲得する以前、未だマケドニア人アシアを掌握していた時、ラゴスの子、プトレマイオス二世が、エジプトのアレクサンドリアに建立したアレクサンドリア図書館に全ての人間の書物で、その書物が優れたものであるものを揃えようとした。そ…

錬金術の語源

Alchemyは、アラビア語 Al kimiya に由来し、chemyは、エジプトの地の意の Kham(聖書ではHam)で、Khemeia はエジプトの術の意だという。又、 chemyは、植物の汁の意のχυμόςに由来し、 χημεία は、植物の汁を抽出する術の意だという。

病院に行くと死ぬ

病院に行くと必ず薬を貰うが、薬の中に風邪薬であらうと頭痛薬であらうと必ず抗生物質が含有されているので死ぬ

群馬県太田市ベトナム人家畜窃盗罪で逮捕

群馬県太田市ベトナム人家畜窃盗罪で逮捕されたが、家畜窃盗の目的は何であるのだろうか

新約聖書

新約とは神との新しい契約という意味である。新約聖書を『ギリシア語聖書』と呼ぶこともある。 5世紀のラテン語訳聖書(ヴルガータ)では『コリントの信徒への手紙二』3章で「新しい契約」(Novum Testamentum)という言葉が使われている。

コーランとユダヤ人

コーランにはユダヤ人に説教しているところがあるので、最初はユダヤ人に説教をし、次にアラブ人に説教したのだろうか。

コーランとユダヤ人

コーランにはユダヤ人に教えを説くところがあり、コーランがユダヤ人と関係があることを示唆している。

言語学

世界の言語は、インド・ヨーロッパ語族、アフロ・アジア語族、シナ・チベット語族などに分類される。 インド・ヨーロッパ語族 ヨーロッパ地方 古代ギリシア語 ラテン語 サンスクリット語 古代ペルシア語 アフロ・アジア語族 アフリカ・アラビア半島 ヒエログ…

渡部昇一『英語の語源』

「記憶」の語源 知力に就きて云へば、「記憶」も其の重要な特徴となる、記憶法の事をmnemonic system と云ふが、此れはギリシア語のムネモンより出ている。