Entries from 2020-10-01 to 1 month

da kamnaibish asabaraibish amutha Babirum ashiya

birum agarbayam uta avam Naditabairam agarbayam pasava ava

OMNIS FIGURA POLIGONIA

Ista conclusio probatur, et ad probandum sit figura poligonia in forma.

中華民国の袁世凱

1912年 袁世凱は、宣統帝を退位させ、1912年2月15日、議場での満場一致により、袁世凱が新生中華民国の臨時大総統に就任した。

ドイツのヘルマン・フォン・ヘルムホルツ

ドイツのヘルマン・フォン・ヘルムホルツは、熱力学に関する知見を化学に応用し、系の全エネルギーを自由エネルギー、温度、エントロピーに関連付けることで、化学反応の方向の決定した。

フランスのルイ・ド・ブロイ

ルイ・ド・ブロイは、フランス語の名文で光について残す。

ドイツのヨハネス・ケプラー

ヨハネス・ケプラーは、ケプラーの法則を発見した。三部作の『宇宙の神秘』『宇宙の調和』『新天文学』を残す。

サウジアラビア王国のイスラーム教の聖地メッカのゾロアスター教のカーバ神殿

サウジアラビア王国のイスラーム教の聖地メッカのゾロアスター教のカーバ神殿のカーバは、アラビア語で意味は立方体である。 エール(神)は、セム語族の言葉。エールはヘブライ語形で、アラビア語形ではイラーフ(ilāh)、ウガリット語形やアッカド語形でイ…

ドイツのユダヤ系社会主義者 モーゼス・ヘス

モーゼス・ヘス ・カール・マルクス、フリードリヒ・エンゲルス、フェルディナント・ラッサールとともに、共産党、社会主義の祖 ・テオドール・ヘルツルに影響を与えた政治的シオニズムの創設者 ・1862 モーリッツをモーゼスというユダヤ人のヘブライ名に改名

古代漢語

古代漢語者、シナ・チベット語属に属し、語順が意を解釈する際の重要な決め手となる孤立語也。格等文法変化は無し。

オスマン帝国共産党が社会民主主義政党へ

ハンガリー社会党などのようにオスマン帝国の共産党がオスマン帝国の社会民主主義政党へと転換した例がある。

オスマン帝国のユダヤ人カール・マルクスの妻イェニーの兄フェルディナント

オスマン帝国のユダヤ人カール・マルクスの妻の兄フェルディナントは、妹イェニーが国際的に悪評高いユダヤ人革命家カール・マルクスと結婚した事を妬んだ。

イスラエルのオリーブ山

イスラエルのオリーブ山も有名にして、新約聖書に於いても数回言及され、イエスが最後のエルサレム滞在中に夜を過ごし(ルカによる福音書21:37)、弟子たちに説教を行った場所(マタイによる福音書24:3など)とされ、又、ルカ福音書(22:39)ではユダヤ人に…

ヘブライ文字は、何から派生しているか

ヘブライ文字に方形ヘブライ文字があるが、アラム文字に似ず。

ユダヤ人は、イエス・キリストを殺した

ユダヤ人は、イエス・キリストを殺した事で大変有名で世界で知らない人はいない

環境問題と人類

環境は人間にとりて関係があるが、皆が注意している時だけ注意している感があり、人類は絶えず環境に配慮すべきだろう。

水や川、空気の透明度と人類

水や川、空気の透明度が下がったが、水や川の透明度と人類は関係があるだろう。

蛍の消滅が意味するもの

蛍が急にいなくなったという事の意味する所は人間にとって生命の危惧という事になるだろう。

言語学

言語学ではなるべく多くの言語に興味を持つ方がよい

部活に入っていて高卒以上の学歴の人間は犯罪者の可能性

部活に入っている人は必ず高校に入学出来ないので、部活に入っていて高卒以上の学歴の人間は犯罪者の可能性がある。

病院にお見舞いに行くと死ぬ

病院にお見舞いに行くと病気になって死ぬ

古代ギリシア語

古代ギリシア語は、古代ギリシア語の方言であるミケーネ・ギリシア語のLinear B より

イラン・イスラーム共和国のシーア派イスラーム教の聖地

シーア派イスラーム教の聖地ゴマには、十二イマーム派の第8代イマームであるイマーム・レザーの妹ファーティマの聖廟がある。イマームはハリーファの事で、カリフの事である。イラン革命もここから起こった。ホメイニー師もこの地のゴマホウゼ・ウルミーエ・…

英語と年月

周りの人が簡単だと思っている為か、英語はすぐに話せると思われがちであるが、簡単に話せるわけではなく、長い年月が必要である事を記憶して置かなければならない。

ユダヤ人、アラブ人、イスラム教徒は殺人犯

ユダヤ人、アラブ人、イスラム教徒を取り調べると殺人犯である。

インド共和国のヒンディー語

ヒンディー語のヒンディーは、名詞ヒンドゥの形容詞形である。ヒンドゥは、インダス河 Sindhu に由来し、ペルシア語でインドの意味であるので、ヒンディー語は、ペルシア人からの呼称にして、インド語という意味である。

ハロウィーンの起源は古代ケルト人か。

ハロウィーンの起源は、古代ケルト人とされているが、仮面を被るのは、主にアラビア半島に於いてであって、アラビア半島が起源ではないか。

錬金術の歴史

錬金術は、エジプトのテーベより発見されたA.D.3 頃発見されたギリシア語パピルスに書され、4世紀初めのアレキサンドリアの錬金術師、パノポリスのゾシモス は膨大な著作を残し、現在に残っているものも多い。ヘレニズム文化の中心であったエジプトのアレク…

ハノイ生まれのベトナム人、国際数学オリンピックで、 2大会連続の金メダルを取得し、ヨーロッパへ。

ハノイ生まれのベトナム人が国際数学オリンピックで、 2大会連続の金メダルを取得し、ヨーロッパへ来る事が出現し、留学、国際大会や国際会議で、ユダヤ人やアラブ人、イスラーム教徒などパレスチナ地方の人間がヨーロッパへ来る事があり。

Philippines共和国で糖尿病患者が激増

Philippines共和国で糖尿病患者が激増しているが、原因は、フィリピン人が食している食物に足が壊死する物質が混入しているのだろう

社会主義、共産党が2000万人殺戮

社会主義、共産党が2000万人を虐殺