Entries from 2021-08-27 to 1 day

朝鮮戦争 

終戦ではなく休戦状態であるため、名目上は現在も戦時中であり、南北朝鮮の両国間、及び北朝鮮とアメリカ合衆国との間に平和条約は締結されていない。 2018年4月27日、板門店で第3回南北首脳会談が開かれ、2018年中の終戦を目指す板門店宣言が発表されたが、…

嘘と羊と狼 

「嘘をつく子供」とは、イソップ寓話の一つ。 「羊飼いと狼」又は「オオカミ少年」「童の羊を飼うた事」「牧童と狼の話」「牧童と狼」「牧童説謊」「牧童の自滅」「嘘と災難」「嘘つきの報い[羊飼と狼]」「嘘つきの羊飼」「狼と羊飼」「羊飼の童と狼」「嘘…

ギリシア人

5月31日、WHOはこの変異株に対してデルタ株(Delta variant)と命名した(懸念される変異株や注目すべき変異株にギリシア文字を使用する方針による)

司馬遷

司馬は元々軍事をつかさどる将軍のことである。秦の将軍司馬錯の家系からは、白起に属して長平の戦いで活躍した司馬靳、その子孫である学者の司馬談、そして談の子で『史記』の著者である司馬遷が出ている。

チュチェ思想 

この思想は、中ソ対立のはざまで、自国の自主性維持に腐心する金日成が、「我々式の社会主義(ウリシク社会主義)」に言及する中で登場し、金正日によって体系的に叙述された。 この過程で、モスクワ国立大学哲学博士である黄長燁が哲学的緻密化に貢献したと…