Entries from 2021-09-08 to 1 day

馬王堆漢墓

1972年から1974年にかけて発掘され、国際的に注目された。発掘時、利蒼の妻のミイラがまだ生きているかのような保存状態だったことで知られる。

社会主義諸国の指導者  

社会主義国では、過去の指導者を神格化する目的でその遺体をミイラ化(エンバーミング)し、民衆に公開することがある。レーニン(レーニン廟)、スターリン、金日成、金正日 (錦繍山太陽宮殿)、毛沢東(毛主席紀念堂)、ホー・チ・ミン(ホー・チ・ミン廟…

木乃伊取り

落語にも「木乃伊取り」という演目が存在し、6代目三遊亭圓生や8代目林家正蔵(彦六の正蔵)、 立川談志(7代目だが、当人は5代目を自称)などが得意演目としていた。 内容としては上述の「ミイラ取りがミイラになる」をモチーフとしたものである。

エンバーミング

近代においてエンバーミングが急速に発展する契機となったのは、1860年代アメリカの南北戦争であるといわれている。当時の交通手段では、兵士の遺体を故郷に帰すのに長期間を要し、遺体保存の技術が必要とされた。 さらにベトナム戦争により、同じ理由で、一…

没薬

没薬樹はスーダン、ソマリア、南アフリカ、紅海沿岸の乾燥した高地に自生する。 起源については、アフリカであることは確実であるとされる。

木乃伊

「木乃伊」は14世紀の『輟耕録』巻3に回回人の言葉として出現し、中国語では「蜜人」というとしている。

面接でテストをしない会社は倒産する

面接でテストをしない会社は倒産する

友達に注意する

友達が必ず善人とは限らず、再度判断する方が良いだろう

善悪の基準

善悪の基準、人間の判断は適正でないといけないだろう

馬鹿が一人存在すれば会社は倒産する

馬鹿が一人存在すれば会社は倒産する

詐欺師が一人存在すれば会社は倒産する

詐欺師が一人存在すれば会社は倒産する

1850年以後何故知的障害者が多くなったか?

1850年以後何故知的障害者が多くなったのだろうか?

学校、幼稚園の責任

学校、幼稚園は必ず知的障害者を養護学校に入れ、学校に入学させてはならない

頭が馬鹿な人間を確定する

頭が馬鹿な人間を即座に発見し、対応しなければならないだろう