新型コロナウィルスにおけるドイツ、イタリア、フランス、イギリスなど世界各国の騒動と横浜・大黒ふ頭 報道日記と 2020年2月22日(土) 新型ウィルス感染者100人、故意に下船と災害派遣と書かれていたバスとダイヤモンド・プリンセスと国立国際医療研究センター病院と2000台のiPhoneが配布という謎の奇妙な日本の報道

新型コロナウィルスにおけるドイツ、イタリア、フランス、イギリス各国の騒動と横浜・大黒ふ頭 報道日記と2020年2月22日(土) 新型ウィルス感染者100人、故意に下船と災害派遣と書かれていたバスとダイヤモンド・プリンセスと国立国際医療研究センター病院と2000台のiPhoneが配布という謎の奇妙な日本における報道は、一体何を意味しているのだろうか。

 

 

横浜・大黒ふ頭 記者日記

NEW
2020年2月22日(土) 天気:曇後晴一時雨
 

4日ぶりに取材に来ると、バルコニーに出たりデッキを歩いたりする人の姿が少なく感じました。 前日までに陰性が確認された乗客が下船したためです。 この日は陽性の人と同部屋だった濃厚接触者の下船が始まり、 「災害派遣」と書かれたバスで埼玉県内の施設に移動していました。

2020年2月21日(金) 天気:晴
 

陰性の乗客の下船は最終日。 足取り重くキャリーバッグを引く人、子供と手をつないで歩く家族連れと 様子はさまざまでしたが、一様に安堵しているように感じられました。 一方で、厳しい環境でサービスを続けた乗務員はまだ1000人近く船内に残っています。 できるだけ早く、苦しみから解放されてほしいと切に願います。

2020年2月20日(木) 天気:曇時々晴
 

穏やかな晴れ。前日に引き続き、きょうもクルーズ船から乗客が下船。 クルーズ船ターミナルの前には朝早くから市バスが15台並び、 午前11時前から5分〜7分間隔で15台のバスは横浜駅へ。 乗客からは「お風呂に浸かりたい」「ほっとした」などの声が聞かれました。

2020年2月19日(水) 天気:晴後一時曇
 

「お寿司」「ラーメン」「お茶漬け」・・下船した皆さんが今食べたいものです。待ちに待った下船に安堵の表情を浮かべる皆さんの口から出てきた食べ物は日本食でした。一方で「一応、家族以外とはしばらく会わない」という話に皆さんの心理的負担を感じました。

2020年2月18日(火) 天気:晴
 

「これはどこから撮れる?」前日に空港で撮影された米国のチャーター機の写真を見せてきた香港人記者から聞かれました。 実はこの日、香港がチャーター機を飛ばす方向との情報が。香港に飛ぶチャーター機をなんとか撮りたい様子で海外からの注目度の高さが伺えました。

2020年2月17日(月) 天気:晴
 

これまでで最も多い99人の感染が確認されました。サイレンを鳴らしながら船に近づく救急車もありました。これまで船に近づく際はサイレンを鳴らすことはほとんど無かったので緊迫した雰囲気を感じます。

2020年2月16日(日) 天気:雨時々曇
 

雨天。マスク姿で傘をさし船上を散策する乗客の姿がありました。アメリカがチャーター機で自国民を搬送すると表明したことを受け、夕方には大型バスが続々到着。深夜から未明にかけアメリカ人乗客を乗せて羽田空港に移動しました。この日新たに乗客70人の感染が確認されました。

2020年2月15日(土) 天気:曇一時晴
 

スペイン人乗客に差し入れを持ってきた夫婦に話を聞きました。お菓子を差し入れるとメッセージを送ったら、「泣きそうだよ」と喜んでいたそうです。長引く船内生活のためか、乗客自身が客室の窓を掃除する様子も見られました。感染者は新たに67人増えました。

2020年2月14日(金) 天気:曇後時々雨
 

80歳以上の高齢者で持病がある人など一部の人の下船が認められ、大型バスが午後2時40分ごろ出発しました。船内では乗客・乗員向けに2000台のiPhoneが配布されました。同じものをお借りしましたが、LINEの画面から簡単に薬の要望や医者への相談ができます。

2020年2月13日(木) 天気:曇時々晴一時雨
 

感染者が増えるにつれ、待機する救急車も「浜松」など、遠方からの応援が目立つようになりました。新たに44人の感染が確認され、船内での感染者はついに200人超に。一方で乗客が乗組員に感謝の手紙などを張り出し、乗組員がお礼の放送をする一幕もありました。

2020年2月12日(水) 天気:晴時々曇
 

ダイヤモンド・プリンセスは午前9時頃に再び着岸。乗客の通信環境改善のためか、ふ頭の駐車場にドコモ・auソフトバンクの移動基地局車が停車しアンテナを伸ばしていました。新たに39人の感染が確認され、検疫官1人の感染も判明。次々と救急車が駆けつけました。

2020年2月11日(火) 天気:晴一時曇
 

冬の太陽に照らされぽかぽかとした陽気で、ダイヤモンド・プリンセスのバルコニーでは体操をする乗客の姿も見えます。きのう感染が確認された感染者の搬送が進められ、午後4時半ごろ感染者をすべて無事に船から下ろしました。船は午後6時半すぎに埠頭を離れました。

2020年2月10日(月) 天気:晴時々曇
 

ダイヤモンド・プリンセスではこれまでで最も多い65人の感染を確認。埠頭には30台ほどの救急車が。「災害派遣」と書かれた自衛隊の車両車もあり、ものものしい雰囲気に包まれています。乗客は郵便物を受け取れるようになり、生活環境も少しずつ変化しているようです。

2020年2月9日(日) 天気:晴一時曇
 

ダイヤモンド・プリンセスは午前8時半ごろに再び着岸しました。約500人分の薬を船内に届けていて、船内中央のタラップ部分では、防護服を着た人や自衛隊員などがプラスチックケースに入った物資を運搬しました。新たに6人の感染が確認され、うち5人は乗員でした。

2020年2月8日(土) 天気:晴時々曇
 

ダイヤモンド・プリンセスは沖合での作業のため午前9時半頃、出航しました。新たに3人の乗客の感染確認。厚労省は持病がある147人分の医薬品を前日までに搬入したと発表しましたが、船の前方には「薬が届かない、報道頼む」と旗を掲げる乗客の姿も見えます。

2020年2月7日(金) 天気:晴時々曇
 

午前7時すぎ、自衛隊医官がダイヤモンド・プリンセスの中へ入って行く姿が見えました。一挙に41人の感染が確認。事態の深刻さが浮き彫りとなりました。乗客が「くすりふそく」と書いた旗を報道陣に向けて掲げていて、必需品の不足が切実であることがうかがえます。

2020年2月6日(木) 天気:晴時々曇
 

沖合に出ていたダイヤモンド・プリンセスは午前8時45分に大黒ふ頭に着岸。この冬一番の寒波で早朝の気温は3度。時折猛烈な風が吹いていましたが、久しぶりに陸の景色を見ようとする乗客の姿が見えました。ガッツポーズをする乗客も。待機が長期化することを踏まえて船には物資が積み込まれ、「レタス」と書かれた野菜のダンボールも確認できました。一方で新たに10人の感染が確認されました。

2020年2月5日(水) 天気:晴
 

ダイヤモンド・プリンセスは横浜港沖に停泊中。日中はコートを脱ぐほどの暖かさでしたが、外に出ている乗客の姿は確認できませんでした。乗船者10名の感染が確認され、海上保安庁の船で搬送されました。船は水の精製などのため、午後に沖合に向かいました。